職人マツナガ通信

7月12日

オルベアを駆るNさん、十年ぶりくらいでご来店!
当時、サンデーライドミーティングにも頻繁に参加されてたいのですが。
その後、プッツリっと姿が見えなくなってしまい。
転勤されたか、体調をくずされたのか、っと、ちょっと心配をしたのですが。
お仕事が忙しくなり、自転車乗るどころでは、なかったそうです。
それでも、年五回位は、ライドされていたとのこと。
お持ち込みされたバイクも、結構きれいに保管されていたようです。
今回、何とか時間ができたので、オーバーホールにお持ち込みです。
昔話に花が咲きましたが。
当時Nさんと一緒にサンデーライドミーティングで走っていた仲間は、
今はほとんどいなくなってしまった、っとお話ししました。
そうでうすよね、十年一昔っといいますものね。
気になって、十年前の通信を探してみました。

「2010年7月12日

治具移動。
旋盤、フライス盤の移設がようやく見えてきたのでその準備で、
フレーム治具の移動をしました。
おそらく300kg位あります。
スタッフ全員で、ワッセワッセと動かしました。
些事ながら、人が集まったときの力ってすごいなぁ~、と感動。
と同時に、昔ながらの癖で、これをもし自分一人しかいなかった場合ってどうするだろうと、と考えてみました。
同じような台がもう一つあれば、
もう一つの台に定盤をスライドさせて、あいた台を動かして、またそれにスライドさせて、
というふうにすれば、非力な自分でもできそうだなと判明。
そうか、台がもう一つあれば、治具を自分の好きな位置に一人で移動できるのですね。
これができれば、工房の利便性があげられるかもしれないですね。
台をもう一つ作るかな。
ちなみに今使用のものは自作です。」

そうなんですね、十年前というと、店舗を竹園から花室に移転した年なのですね。
花室にきて、もう十年か・・・・・・・・。
Nさんから、うれしいお言葉を。
「マツナガさん、ぜんぜんかわらないですね」
っといただきました。
いや~、でもそんなことはないですよね、着実に年取ってます。
今日、花室にきて十年目ということを認識させられたことがもう一つ。
店舗二階のエアコンが壊れてしまったようです。
全然冷気がでてこいない。
色々調べていくと、室外機のファンが回っていない、っということが発覚。
家具類も十年たつと、いろいろガタがでてきますよね。