職人マツナガ通信

12月2日

曇天ですがライドです!
先週もお天気がかんばしくなくライドしていなかったので。
今週はなんとしても乗りたく。
天気予報をみると、午後3時からあめ。
ならば、それまでに帰るということでスタートです。
気温は最高気温で11度、風向きは北東の風4m。
本来なら北に向かうコースを選ぶべきなのですが。
本日は、距離も少し抑え気味ということで、南下のワープステーション江戸周回コースに。
出で立ちは、
冬用防寒ジャケットに冬用厚手アンダー1枚、
下は、レーシングパンツにアソスのパッドなしタイツを重ね着、
靴下はもちろん冬用アソスウルトラウィンターソックス、そうしてついに登場ウィンターシューズです!
シューズカバーの脱着が煩わしいのと温かさが違うとういことで冬用シューズをつかっています。
冬も乗る人にはお勧めです!
グローブは、初冬用の長指グローブ、アタマはヘッドウォーマー。
もう完全に冬用装備です。
スタート時の外気温は10度。
この装備でスタート時少し寒さを感じるくらいで、ちょうどよかったです。
なんとしても、今にも泣きそうな曇り空。
気分はいまいちですが、曇天ならではの風景を楽しみます。
今日は距離も短いし、寒いので途中でのコーヒーブレイクはなし。
残り20㎞位になったところから、膝痛が起こり始める。
ん~、温かい時はよほど重いギャを踏まない限り痛くはならないのですが。
冷えたところでペダリングをすると、すぐに痛くなってしまうようです。
なので、厳冬期はいつもスタート時に、スポーツバルムのホットクリームを膝に塗ってはしります。
まさか、今日くらいの寒さで痛みだすとは。
いや、もうホントに冬ですね、来週から塗らねば。
帰宅して体重計にのると、56.7kg・・・・・・。
先週はライドもなしで、ウォーキングも休んでしまった結果、増量となってしましった。
しかし、こんなに顕著にでるとは・・・・・・。
もし運動をしていなかったらと思うとぞっとしますね。

本日の走行距離:76km
帰宅時体重:56.7kg