職人マツナガ通信

12月3日

SさんのプロジェクトM、ヘッドチューブつくりです。
ディスクブレーキ用のカーボンフォークには、
下玉押し側のサイズが通常のオーバーサイズ、1・1/8がなく、
それよりも太い、1・1/4のものしかありません。
1・1/8でも太いと思っている(オーバースペック)自分にはどうもなじめません。
(昨今では、さらに太い1/1/2サイズが主流になりつつあります。)
しかし、それしかないでのそれを使うしかありません。
ヘッドの上ワンは1・1/8のサイズ、下ワンが1・1/4サイズのヘッド小物にあうように、
ヘッドチューブをつくります。
まずは、元管をだします。
笠になる部分とヘッドチューブ本体になる部分です。
笠になる部分を旋盤で削り出します。
そうして、ヘッドチューブ本体になるものの外径を削ってサイズをだします。
それができたら、笠の部分とヘッドチューブ本体をロー付け(溶接)します。
原型ができたら、下ワンが入るサイズに、笠の内側を旋盤で削っていきます。
ここは結構シビアな寸法誤差(-0.05mm)にあわせなければならないので、慎重に削っていきます。
これでオリジナルの、1・1/8 X 1・1/4 サイズのヘッドチューブの出来上がりです!

12月に入ったので、クリスマスソング解禁です!
さすがに11月に店内のBGMにクリスマスソングを流すのは、ちょっと気が引けます。
これから、クリスマスまで店内BGM、クリスマスソングをガンガン流していきます!
なかなか、盛り上がれない世の中ですが、少しでも気分をウキウキさせましょう!