職人マツナガ通信

6月14日

神奈川県でカレラを駆るTさん、メンテナンスでお持ち込み。
お話を伺うと、サイクリング中にリア変速をしたところ、
いきなりスプロケットの真ん中位よりチェーンが上にあがっていかなくなってしまったということ。
お持ちいただいて早速確認をしてみると。
STIレバーはノックするのですが、リアディレラーには全くケーブルの張力がつたわらず、
リアディレラー動かず、っという状態。
もしやっと、レバーパットをめくると、見事にシフトインナーワイヤーがほつれていました。
Tさん、カレラのほかにも、タイム、アンカー、コーダブルームっと複数台バイクをもっており。
とっかえひっかえ使われています。
カレラをご購入いただいて、二年半、走行距離はおそらく3000㎞位だという。
通常なら切れない距離なのですが、
Tさん、メチャクチャ変速回数が多いとおっしゃる。
ならば、いたしかたないか。
このSTI右レバーのインナーワイヤー切れ、
当店では結構多い症状です。
なので、頻繁にリア変速をされるかたは、一年に一回くらいは、シフトインナーの交換をお勧めしています。
定期メンテナンスは、転ばぬ先の杖、ですね。