職人マツナガ通信

6月16日

ライドです!
昨日の夜の天気予報は、今日は雨模様でした。
朝天気予報を確認すると、曇りにかわっていました。
っということでライドです!
予報は、一日曇りで、最高気温24度、風向きは東風4m。
っということで、コースは先週に引き続き歩崎公園周回コースに。
出で立ちも先週と同じ、アソスのロングスリーブアンダーに半袖ジャージ、
アソスのニッカー(七分パンツ)です。
24度ということで、今日は涼しいくらいかなと思ったのですが。
走ってみると結構湿度が高いようで暑かったです。
感覚的には先週より暑い感じが。
今日走っていて、危うく落車しそうになりました。
細い道の90度左カーブなのですが、
いつもなら、かなりスピードを落としていくのですが、
本日は、なんでか、いつもより少し高いスピードでコーナーにはいっていきました。
すると、ういた小砂利にタイヤスリップ! 
こりゃ、ダメかっと思った瞬間、タイヤがグリップしなおしてくれて、何とか落車は免れました。
これは、グリップのいいタイヤをはいていたおかげですね、クワバラ、クワバラ。
しかし、なんで、いつもよりスピードを落としてコーナーに入らなかったのか?
別に急いでいるわけでもなく。
こういうちょっとしたミスが、落車や事故につながるんですよね。
落車、事故にはかなり気を付けて走っているつもりなのですが。
こういう理由もない行動には、対処が難しいです。
とにかく、安全確認の動作を怠らずにはしるしかないですよね。
暑くなってきたので、ヘビに要注意です。
道路に木の枝が転がっているともって脇をすり抜けようとすると、
木の枝ではなくヘビっということが、本日もありました。
まあ、この辺では毒蛇はいないでしょうが、脇を走っていて、
飛びつかれて脚をかまれた、なんてことになったらシャレにならないですから。
ぽつ、ぽつコース沿いにアジサイが見られるようになりました。
今日もホンワカしたたのしい梅雨の合間のサイクリングができました。

本日の走行距離:94㎞
帰宅時体重:55.4㎏