職人マツナガ通信

7月1日

先日ここに書いた、神奈川県のTさんのカレラオーバーホールです。
リア変速がしなくなったということでお持ち込みだったのですが。
その場で確認をして、STIレバー内部のリアシフトインナーワイヤ切れ確認できました。
作業をはじめてみると、かなりひどい切れ方です。
レバー内部でほつれてしまうと、そのばらけた部分がレバー内部に引っかかってしまい、
ワイヤーそのものが抜けなくなってしまいます。
今回もそれに近い状態で、なんとか抜きました。
さらに、カレラのフレームはシフトワイヤー内蔵式なのですが、
フレーム内部でも一部ほつれていました。
たぶんこれは、ワイヤー入り口の穴との摩擦と思います。
対応策として、ライナー付きのアウターキャップを使うことに。
Tさん、使用距離は3000㎞位ということなのですが、
相当頻繁にリア変速をされているんですね。
年に一回は、インナーケーブルのみの交換をおすすめします。