職人マツナガ通信

11月10日

ライドです。
今日も気持ちのいい秋晴れです。
天気予報は、晴れ、最高気温19度、風向きは南西の風2~4m。
っということで、今日のコースは牛久沼周回コースへ。
出で立ちは、長袖の冬用アンダーに薄手に長袖ジャージ、
下は、アソスにニッカー(七分パンツ)に冬用ソックスで、シューズにハーフシューズカバーです。
いつものように、自転車に空気をいれて、着替えをして、いざ出発っと、
乗り出すと、ガタガタ。
ん? 何、っと見ると後輪のマヴィック キシリウムプロ SL に装着のチューブレスタイヤの空気が完全に抜けている。
そんな馬鹿な、さっきはちゃんと入っていたのに。
バイクを降りてみてみると、バルブ口の根元から抜けているではないか。
チューブレスバルブの根元のネジを何回か締めなおしてみる、も変わらず。
ん~、これでは乗れないので、とりあえずライドは中断して、ショップに直しに行くことに。
ショップについて、バルブを交換してみるが症状はかわらず。
してみると、リムテープの交換が必要か。
前回交換した記録をみると、昨年の12月に交換をしていうようだ。
まあ、約一年か、仕方がないか。
いろいろ試していたので、今からリムテープ交換作業やる気力はなく。
時間も中途半端なので、後輪を試乗用ホィールに交換をして、
サンデーライドミーティング用の新コース探索サイクリングに行くことに。
距離はだいたい40㎞位。
以前より、もしかしたらコースにできるかも、っと思っていた道を使ってみることに。
ショップすぐ下をながれる、花室川を南下して常磐道にぶちあったらら、その側道をいって、
谷田部インターチェンジのところから、ボクがいつもプライベートサイクリングで使っているコースに入るコースに。
コース探しの注意点は、平日と休日では、交通量や通る車の種類が違うということです。
サンデーライドミーティングは、日曜日なので、まずダンプやトラックなどの交通量がすくなく、
逆に自家用車の交通量が多くなります。
それを見越して、コースを作っていきます。
平日の日中ということもあり、少し商業車がおおかったですが、おおむね良好な感触をえました。
いつかサンデーライドミーティングで走ってみたいと思います。

本日の走行距離:44km
帰宅時体重:56.8kg