職人マツナガ通信

4月10日

ファームアップデート。
M婦人のプロジェクトM サッポロ黒ラベル号のクランクがきたので、
早速組み立て準備。
まずは、アルテグラDI2 R8150のペアリング作業。
ペアリングとは、今回よりシフトレバーとバッテリー間が無線になったので、
この間のペアリングが必要となります。
ぺリングの方法は二通り、スマホを使って無線でやるか、
エレクトリックワイヤーを使って有線でやるか。
有線でもできますが、手間がかかる。
ボクは残念ながらスマホを持っていないので、
スタッフサカマのスマホでやってもらう。
ペアリングができたら、お次はファームアップデート。
パーツに組み込まれているプログラミングを最新のものに書き換えます。
これも、レバーを除く、バッテリー、フロントディレラー、リアディラーは、
スマホで無線でファームアップデートができます。
無線のレバーだけは、左右別々にエレクトリックワイヤーでパソコンでつないで有線やらなければならない。
ここはどうして、スマホでできないのか? よくわからない。
きっと機械的な問題があるのでしょう。
レバーとパソコンをつなぐときの、レバー側にジャックがふたつあります。
このジャックもファームアップデートをするときは上側のジャックしか作動しないということ。
レバーのジャックにエレクトリックワイヤーを差し込んで、
パソコンでソフトを立ち上げて、パソコンとレバーをつながて、
ファームアップデート開始!
っと行きたいところのですが・・・・・。
つなげてスタートすると、パソコンの画面には、不明の機器と表示されてしまう。
あれ? なんで、何回やっても同じ。
仕方がないので、スタッフサカマのパソコンにつながてやってみると、できた。
原因は、ボクのパソコンにはいっているソフトのバージョンアップ不足でした・・・・・・・。
いやはや、今や自転車も、スマホ、パソコンをもっていないと乗れない時代になりました・・・・・。
もう自転車、自ら転がす車、とはいえなくなってきましたよね。