職人マツナガ通信

8月2日

ライドです!
先週はコロナ騒動で自宅待機のためライドできませんでした。
今週はライドです!
とはいうものの、天気予報は最高気温37度!
できるだけ外出は避けた方がいいという。
暑さに自信のある自分も、さすがに最近の暑さにはちょっと恐怖心が。
とりあえず、いけるとこまで走ろうということでスタート。
コースは、風向きが南西の風2mということで、
調子が良ければ牛久沼周回(100km)、
それがちょっときつければ、途中端折ってワープステーション江戸周回コース(80km)に。
前回フワフワのサドルに交換をして走ったのですが、
やはりお尻が痛くなったので、ついにレーパンを交換です。
いままでもアソスのパッドの厚いチェントをつかっていましたが、
最近へたってきていのたで、
思い切ってアソスのロングライド向け最高峰のMILLE GT BIB SHORTS GTOC2を購入!
パッドの厚みが21mm! と超厚め、ただしその分お値段も超熱いお値段、¥49,280 (税込)!
もうあと何年乗れるかわからない身分、
なので不愉快さは避けられるのならできるだけ避けたい、
っと思うようになり、思い切って買いました。
今日はそれをはいて走ります。
走り出してみると、それほど暑くない。
っと思いつつ走っていると、ジワジワと暑さが身に染みてきた。
暑いとおもい、メーターの温度計を見ると、ぬぁんと46度!
こりゃ、温泉の中で自転車をこいでいるのと同じだ。
暑さのせいか、脚にも力が入らず、ただまわしているだけ状態。
コースの途中、ワープステーション江戸コースへの分岐点のあたりでは、
もう気が付いたらワープステーション江戸に向かってました。
途中何度か公園などにより、かけ水用のボトルの水を補給。
これも補給をして少し走ると、すぐにぬるま湯状態になる。
それでも、青い空、セミの声、首を垂れる稲穂、っと夏を満喫。
なんとか無事に帰ってきました。
こういう酷暑の時は、距離はもっと短くてもいいかもしれない。

本日の走行距離:80km
帰宅時体重:54.4kg