職人マツナガ通信

10月4日

秋晴れの本日もライドです!
天気予報は、晴れ、最高気温27度、風向きは南南西の風4~7m。
ん~、お天気は最高ですが、風が強そう・・・・。
それでも午前中は4m、時間がたつにつれて強くなるので、
早く折り返し地点までいけば楽に走れる。
っということで本日は南下コースの牛久沼周回コースへ。
いで立ちは、最高気温27度ということで真夏仕様、
長袖の夏用アンダーに半袖ジャージをまとい、パンツは通常丈のレーシングパンツ。
走りだすと、最高気温は27度とはいえ、もう風はすでに秋風、
ともて気持ちのいい感じで走れます。
コースにはコスモスが咲き乱れています。
風向きは予報通り南風、しっかりと向かい風となっておそってきます。
時折ハンドルの向きは南をそれると、いままでビュービューと風の音がしていたのですが、
それがぴたりとやむ。
このコースはほんとに南下コースで、ほとんど東、西にはむかない。
ほとんど真南に一直線のコース、ひたすら下を向いてペダリングをする。
ようやく、利根川の堤防に到着。
利根川はくねくねしているから、少し風向きが変わるかなと思いきや、
ここでもほぼ南向きで向かい風。
途中土手で、憩いのひと時、コーヒーブレイクをして、
ひたすら、折り返し地点となる利根川と小貝川の合流点をめざす。
土手沿いの道は、左右草がのびきっていて、道幅を狭めている。
こういうとろこを通るときにいつも思うのですが、
ツールドフランスの山岳ステージなどで、
先がが見えないくらい観客が沿道をうめていて、
道幅がせまくなり、その中を走っていく感覚と似ているのではないかっと。
そんなことを考えながら、ようやく折り返し地点63kmを通過。
この角を曲がれば、風向きは一気に追い風に!
ウヒョー、往路で苦しんだ分、帰路は超快適に。
ピッタリ追い風になったときは、たいして踏まずとも時速35km位をキープ、
風量アシストモード強ですね。
本日も秋を満喫する楽しいサイクリングができました。
 
本日の走行距離:110㎞
帰宅時体重:55.5kg