職人マツナガ通信

10月21日

ブリヂストンアンカーチームご来店!
22日明日、23日明後日おこなわれる霞ヶ浦でのレース、
「第2回かすみがうらロードレース」に参加するブリヂストンアンカーチームの面々がショップに立ち寄ってくれました。
さらに前日の夜には、ショップとアンカーチーム合宿所をつないで、
オンラインイベントもやっていただきました。
普段見られない合宿所の中や選手のプライベートなことなども質問でき大変楽しかったです。
レースの現場から身を引いて久しいボクにとっては、
いろいろな事がボクがやっていたころとは違ってきているようです。
現在アンカーチームの監督をやっている宮崎監督、
彼と初めて会ったのは彼がまだ高校1年生のころです。
彼もツールドフランスにあこがれて、なんとかプロロード選手になりたいという夢をもって、
当時神奈川で現在エキップアサダ代表の浅田監督率と立ち上げた、
若手育成チームの門をたたてきたのです。
そんな彼が選手を引退していまは次の選手を育てています。
彼と話したのですが、最近の選手は体型が大きくなってきてるとのこと。
たしかに、宮崎監督が走っていたころの選手にくらべると、一回りみんな体がでかい。
あとトレーニングも、普段は選手みんなが集まって走るという集団トレーニングはしなくなったそうです。
みんなパワーメーターがトレーニング相手だそうで、個々でトレーニングをするとのこと。
まあ、当然といえば当然なのでしょうが、世の中もレース界も変わってきてますね。
この二日いろいろためになりました。
ありがとうございました、アンカーチームのみなさん!
この模様はアンカーチームホームページでも紹介されています。
お時間のある方はぜひレースへ行って応援してください!