職人マツナガ通信

11月19日

動いた!
シマノさんのファームアップデートソフトをつかっていろいろやってみたのですが、
らちが明かず、シマノさんのサービスセンターへ怪しいバッテリーを送りました。
それが本日もどってきました。
無事ファームアップデートでき、特に問題はなかったとのこと。
ん~、これで動かなったら、もう本当にお手上げです。
早速組んでうごかしてみる。
っと、ウィ~ンっという音とともに変速機が動いた!
全部のスイッチで動かしてみるが、すべてクリア。
ふ~、どうやらなおったらしい。
今回の原因としては、
まず最初にばいくについていたバッテリーホルダーがこわれていて、もう一つのバッテリホルダーは型が古すぎたということのようです。
最初についたバッテリホルダーは当店のパソコンにつないでファームアップデートソフトにつながり、
バッテリーエラーがでました。
ならばということで、お持ち込みのもう一つのバッテリーホルダーに交換をして動かし見てみるもウンともスンともいわない。
こちらをファームアップデートソフトにつなぐと、
バイクにつながっていないというエラーメッセージがでてしまい、チェックすらできない。
どういうこと? っということでシマノさんに問い合わせたら、
おそらくバッテリホルダーの型が古すぎて、現在のファームアップデートソフトに対応していないでしょう、とのこと。
そこで、シマノさんに一台あるという古いファームアップデートソフトが入っているパソコンでファームアップデートをしてもらいました。
それをつなげたら動いた、っという顛末です。
電子部品は全くブラックボックスだ。