職人マツナガ通信

1月11日

ライドです!
今年も元気よくライドです
天気予報は、晴れ、最高気温10度、風向きは北西から西の風2m。
コース選定に迷います、お昼からは真西の風になるようなので、
西へ向かうコースはないので、北か南か。
北か南どちらにいっても、横風は同じ、ならば少しでも追い風区間を多くということで、南下コースに。
明日はお仕事なので、ちょっと短めのワープステーション江戸周回コースへ。
相変わらず最低気温は氷点下、サブいです。
装備は、いつものように真冬装備、
アンダー二枚重ねに、極寒用マヴィックジャケット、アソスタイツ、
ウィンターソックスにさらにオーバーソックスをかさね履き、
アンダーヘルメットにネックウォーマー。
さらに最近始めた、冬用シューズにトゥカバーをかぶせる。
どうもこれが結構きくようであたたかくて調子いいです。
そうして、スポーツバルムを腰と膝によ~く塗りこみます。
冬ライドは、この走りだす前の儀式(?)が億劫ですね。
この準備の段階でめげてしまう人もいることでしょう。
いざスタート。
走りだすとメーターの気温計は8.6度、
ん~、今日は暖かい、なんて感じるように身体のほうは真冬モードになれてきたようです。
風速2mということで、風はあまり気にならずに走れます。
で缶コーヒーでブレイクタイム、至福のひと時。
帰路、遠くに見える筑波山を目指して走ります。
コースはすでに平日モードとなっており、
すれ違うクルマの数もいつも通り極少です。
あんなに遠かった筑波山がすぐ目の前に、家も近いです。
本日もホンワカした真冬のサイクリングを楽しめました。
 
本日の走行距離;79km
帰宅時体重:56.6kg