職人マツナガ通信

11月3日 ウィッシュボーンBBグリスアップ!

ウィリエールを駆るTさん、オーバーホールでお持ち込み。
前回オーバーホールより、4年ぶりご使用距離12000km前後。
ということで、ヘッド、ハブ、BBなどすべてグリスアップです。
BBは、ウィッシュボーンのセラミックBBをご使用です。
1万キロ以上ご使用ということで、状態をみるとまだまだ使えそう。
なので、グリスアップをすることに。
以前にウィッシュボーン取り扱いの問屋さんに、
ウィッシュボーンのBBはグリスアップならびに、
ベアリング交換は可能かということを問い合わせました。
両方とも可能なのですが、取り外しには専用工具が必要とのこと。
交換の手間やベアリング代を考えると、新品に交換したほうがいいですよ、という回答でした。
この専用工具何をする工具かというと。
BBの一番外側についている、シールドカバーを外す工具なのです。
他のメーカーのBBは、この部分はプラスチック製が多いのですが、
ウィッシュボーンはアルミ製、かなり精度がいいものです。
なので、このシールドカバーを外すには専用工具が必要ということです。
この工具自作できないものかと、どういう風に使うかを確認します。
ん~、なるほど、こう使うのか、っといことがわかったところで思案です。
自作できるか。
いろいろ考えて、方法はちょっと違うが、外せそうな方法が浮かぶ。
早速加工製作して、ジャンクウィッシュボーンBBをとりだしてきて試してみる。
っと、お~、うまくいくではないか。
これでウィッシュボーンBBグリスアップ可能に。
ただし、この工具シマノ用の24Φ軸用のBBしか使えないのが、ちと難点。
シールドカバーを外します。
ベアリングがみえてますね、ベアリングのシールをはずして、
セラミックスピードのセラミックボール用グリスを塗り込みます。