職人マツナガ通信

11月23日 もてぎエンデューロ!

もてぎエンデューロ、耐久生活の始まりです。
朝3時半に起床。
ショップに向かいます。
すると、ぽつり、ぽつりとなんと雨が!
え~、きいてねぇよ~。
ほぼ一週間高気圧がはりだして晴天が続くという予報だったので、
前日は全く天気予報を見ませんでした。
ショップにつくと、もうかなりの降水量。
う~、またやられたか、雨男サカマの呪縛。
スタッフサカマは、ショップ内では雨男として名を馳せている。
しかし、こんなに呪縛力が強いとは・・・・・、恐るべし雨男。
ショップについてバイクなどの積み込みをやっていると。
単独で会場へいくはずだったMさんが登場。
なんと、発熱をしてしまいいけなくなってしまったっと、
わざわざ伝えに来てくれました。
電話で大丈夫だったのに。
しかし、Mさんはボクと同じ4名チームで走る予定でした。
まずボクがひざの故障で離脱、そうしてMさん発熱のため離脱。
っということは、僕らのチームは、おあとお二人で6時間を走らなければならないこ
とになってしまった。
このお二人はMご夫妻。
本当に申し訳ないのですが、お二人での完走をめざして、
めおとライダーとして頑張ってもらいました。
ショップ集合時間になっても、同行のKさんの姿が見えない。
電話してみると、なんと集合時間を間違えておられた。
っというようなハプニングがありましたが、無事にもてぎサーキットに到着。
会場には、先発隊のスタッフサカマ、スタッフササキがピットの準備をしてくれてい
ました。
会場に着くと、曇り空ですが雨はやんできました。
こんなお天気になるとは思っていななかったので、
装備準備不足、結構寒い思いをしてしまいました。
ボクはもっぱら計測器の脱着のお手伝い。
午後になってくるとお日様も顔をだしてきた。
参加のみまさん、それぞれの思いで六時間を走って楽しまれていました。
何件かのハプニングがありましたが、無事に皆さん完走でした。
こうして、なが~い大人の遠足の一日が終了しました。
参加のみなさま、お疲れさでした。
下準備のスタッフサカマ、ササキどうもありがとう。