職人マツナガ通信

11月24日 Tさんのオーダーフロントフォーク寸法決定!

トーキョーのTさんのオーダーフロントフォークの設計、
いろいろ考えますが、すでにヘッドアングルが決まっているフレームの、
トレール値を増やすには、いくら考えてもオフセットを量を少なくするしかない。
これは、もう物理的にそうなので、如何ともしがたい。
っということでTさんとご相談。
トレール値を増やすには、オフセット量をへらすしかなく、
すでに現在フロントセンター値が570mmなので、
これ以上短くすのは得策ではありません。
逆にトレール値は減りますが、オフセットを伸ばせば、
フロントセンター値が増えていくので、
おそらく、このほうが直進性は増す可能性があります、っと。
Tさん、ご快諾、設計は任せるということなので、
オフセットを伸ばすということで再設計をします。
設計をすると、オフセット60mmでフロントセンター値が580mmとなります。
このフロントセンター値580mmというのは、
ボクがフレームを設計するときの基本数値です。
いままで作ってきたフレームで、
小さいサイズのフレームでも、できるだけこの数字は確保するように心がけてきた数字です。
トレール値は48mmとかなり小さくなってしまいますが、
フロントセンターの値がかなりこれをカバーしてくれると思います。
この数字でいくことにします!
この数字をクロモリのフォーククラウンの実寸にに置き換えて、
実際の作業寸法をだしていきます。
すると、クラウンの厚みを8mmプラスしないと設計寸法にならないことがわかりました。
これで、なんとなく作るもののカタチがイメージできてきました。
さっそくそれをお絵かきします。
上の赤い字が現在のアンカーのフォーク寸法。
下の黒い字が、新たに作るフォークの寸法となります。