職人マツナガ通信

1月8日 詳細決定!

二台目のプロジェクトMオーダーのSさん、詳細決定です。
昨日、ご要望書をいただき、早速その内容を検討。
 
ご要望①:もう少し反発を感じられるフレームがは欲しい。
これに関しては、昨日も書きましたが今乗っていらっしゃるフレームが20万キロ以上使用ということで、
フレームを同仕様で新品に擦れば、まったく違く乗り物になるとはおもうのですが。
ご提案として、ラグの肉厚を現在0.8mmのものから0.9mmにに変える。
フロントフォークをより剛性のあるものに変える。
この二点でクリアできると思います。
 
ご要望②:トップチューブをホリゾンタルにしたい。
いままではスローピング仕様でしたが、今回はホリゾンタルでいきたいというご希望。
これは、どのようにでもなるので可能です。
 
ご要望③:シートエクステンドにしたい。
現在スローピングでサドル直下までシートチューブをのばすシートエクステンド仕様。
これをホリゾンタルでやりたいというご希望。
これは、見た目の問題でどの程度、トップチューブとシートチューブの交点から、
サドル直下までの長さが出るか。
 
ご要望④:チェーンステーのカーボン化。
現在メイン三本とシートステーがカーボン、チェーンステーはクロモリという仕様。
これをチェーンステーまでカーボンにされたいというご希望。
ん~、これは、今以上の剛性が欲しいということで残念ながら実現不可能です。
クロモリのチェーンステーより剛性のあるカーボンチェーンステー材がありません。
なので、これは今と同じ仕様でいくことに。
幸いにカーボンシートステーも最後の1セットがのこっていましたのでこれを使います。
 
ご要望⑤:ハンドル高は今より上げることはなく、むしろ下げて(5~10mm)ポジションを試したい。
現在の仕様は、ヘッドにコラムスペーサーなしでステム角17°のステムをつかっているので、
これ以上はさげることができない。
なので、新規のフレームhあ現行より5~10mm下げられる余裕が欲しいというご要望。
 
これらを加味して設計をしてみました。
基本設計は、今までとまったく同じ。
フォルムが違うようにやりくりします。
今回のフレームには、ステム角7°のステムを使う予定。
なんとか設計できました。
本日再度Sさんにご来店いただき、
現在使用のバイクを基に、こんな感じになりますということを現物でご説明しました。
Sさんにご納得いただき、この仕様で作ることが決まりました。
さて、どんなバイクになるかお楽しみに!