職人マツナガ通信

1月28日 Di2組替!

2011年にお買い上げいただいたKさんのオルベア オルカゴールド、
シマノDi2組替でお持ち込みです!
思い入れのあるバイク、世の中こぞってディスクブレーキバイクに移行中、
いま組替しておかないと、もうパーツが手に入らなくなってしまうのでは、
という不安をいだいてのご注文です。
ノーマルキャリパー用のDi2コンポーネントは、アルテグラクラス以上しかないのですが。
今回は、STIレバーとキャリパーブレーキはアルテグラ、
その他は、105Di2という組み合わせでいくことに。
これだと、コストも抑えられるし、Di2の恩恵もうけられますね。
パーツは決まりましたが、問題はフレームです。
2011年、十三年前というと、まだまだケーブル類の内蔵はそれほど普及していなく、
お持ち込みのバイクは、ブレーキケーブルのみ内蔵仕様となっています。
さて、これをDi2電装コードの内蔵化ができるか。
パッと見は、加工はかなり難しそう。
でも、最低でもバッテリーはピラーの中に入れなければならない。
はて、さてどうするか。
じっくり考えます。