職人マツナガ通信

1月30日 そろーりライドです。

お休みの本日、おヒザちゃん相変わらずなので、
距離短そろーりライドです。
天気予報は、晴れ、最高気温12度、風向き北の風2m。
コースは先週走ってとても気にったので、
この青木葉峠入り口で折り返して来る周回コースへ。
コースをイノウでとったグーブルマップ上の軌跡で確認していると。
少し大回りなる、よさそうな新コースを発見。
間違えそうな交差点は、グーブルマップの画像でランドマークをきめておぼえておく。
アナログニンゲンなので、いまだナビコンピューターは使わず、
アタマの中の地図を頼りに走っています。
これもボケ防止策の一つ・・・・・。
今日はそのコースで。
出で立ちは先週と同じ、
冬用アンダー二枚重ねにウィンドブレイクジャケット、
下は、アソスにニッカーにパッドなしのタイツのかさね履き、
ウインターソックスにソックスカバー、冬用シューズ、
グローブは、まだアーリーウィンターで大丈夫です。
スポーツバルムは、膝と腰にたっぷり塗り込みます。
でも今年はホントに暖かい。
軽いギャを踏み込まないようにしてペダリングしていきます。
さて、うまれて初めて走るコースに突入。
アタマの中の記憶をたよりに、交差点を左へ曲がります。
すると、そこには素晴らしい風景が。
何時も筑波山はつくば側から見ることがほとんどなのですが、
このコースは石岡側からクッキリ見られます。
クルマの全く来ない道を、いい景色をみながらまったりと走る。
やはりサイクリングはこれでなければ。
本日も距離は短かったですが、ほんわかした冬の真冬のサイクリングが楽しめました。
♪とても素敵な、真冬のサイクリング、ボクと二人で、さあ遠くまで行こうよ~♪ by 忌野清志郎
本日の走行距離:55km
帰宅時体重:57.9kg