職人マツナガ通信

2月15日 歴戦の勇士

先日ウィリエールを納車したトライアスリートのTさん、
入れ替えに普段使いにしているバイクのレストアでお持ち込み。
いやはや、すごい状態です。
このバイク調べてみると、2006年にTさんが大学生の時にご購入いただいたもの。
その後、Tさん、トライアスロン生活は捨てがたく、
トライアスロンの指導者になるべく、その勉強に勤しむ。
しばし、つくばの地を離れ、時々お店に顔をみせてくれるお付き合いでした。
まさか、当時のバイクをいまだに使っているとは、思いもしませんでした。
このバイク、練習等には使っていないようですが、
普段の生活の足としてつかっているとのこと。
今回の事故に懲りて、もしもの時に、バイクがないと練習ができなくなってしまうので、
スペアバイクが欲しいということになり、
このバイクを復活させたいうご相談。
バイクをみると。
STIレバーは、片側は完全に動かず、もう片側は動くが、内部のワイヤーを引くところが動かない。
ご本人曰く、インナーワイヤがーが切れた時、その頭が中に残っていしまっているのではないかということ。
シフトレバーが使えないので、しかたなく、ワイヤーをはずして、シングルギャバイクとして使っていると。
さらに、ヘッドがガタガタだったので、その旨を伝えると。
アンカーナットが空回りしてガタ取れず、もうしばらくこの状態乗っていたとのこと。
ガタも取れず、かといってヘッドキャプもアンカーとネジがともまわりしてしまい取れない状態
ん~、かなり重体。
どうやって復活させるか。