職人マツナガ通信

3月11日 ファームアップデート

ご購入されてから十年たっているので、シマノの電動メカのバッテリー寿命をご心配されていたので、
とりあえずファームアップデート作業を先にしようとパソコンにつないでみると。
ん? またまたスムーズにつながらない。
エラーメッセージは、シマノのパソコンとバイクをつなぐインターフェイスが破損してる可能性があるとのこと。
え、またか?
以前にも同じ症状が出て、しかたなく新規で買い直したのですが。
結局、原因はインターフェイスの故障ではなかった。
なので、今回はインターフェイスが二個あるので、とっかえひっかえやってみた。
が、二台とも故障のエラーメッセージがでてしまう。
いや、まいったなぁ。
確か前回は、シマノさんに問い合わせたところ、
ファームアップデートとしようしたバッテリーが古すぎて現行のアプリケーションが対応しなかった。
なのでシマノさんにおくって、古いソフトでファームアップデートをしてもらって事なきを得た。
今回も送らなければダメか。
いや、ちょっと待て、古いといっても十年前、
当時のファームアップデート用のアプリケーションがあれば可能なのでは。
というとで調べたら、ありました、ありました。
現行より二世代前のアプリケーションが。
とりあえず一世代前のアプリケーションをダウンロードしてつないでみる。
しかし、ダメ。
しかたなく二世代前のアプリケーションをダウンロード、つないでみる。
おっ、つながった。
バッテリーのファームアップデートができた。
これでつながると思い、すべてつなぎ直して、最新のアプリケーションにつなぐ。
すると、つながった!
これでよしよしっと思っていたら。
またもやエラーメッセージ・・・・・・・。
今度はケーブル類をまとめる、ステムの下に取り付けてあるジャンクションAが壊れているというメッセージ。
え~、壊れている?
とりあえず変速は何ともなく動いている。
何度やっても、故障のメッセージ。
こりゃ、ほんとに壊れているのか。
っと、あきらめかけたが。
もしかしたら、っとまた二世代前のアプリケーションを立ち上げて、
ジャンクションAを直接つないでみたら。
お~、ファームアップデートが可能というメッセージがでてきた。
即実行、そしてまたすべてつなげて、最新のアプリケーションについなでみた。
見事にすべてつながった。
ようやくバッテリーの消耗テストができた。
なにもなければ、5分かからない作業なのですが・・・・・・・。
ほぼ半日作業に・・・・・・・。
コンピューター作業はきらいだ。
トホホ。