職人マツナガ通信

2月16日

老後の楽しみ。
お休みの今日も一人で2時間一本勝負で走ってきました。
北に向かって少しずつ距離を伸ばしていってます。
いやはや、改めて、筑波は自転車天国だという思いしきりでした。
とにかくクルマに気を遣うことなく、のんびりした広い景色の中、坂道も少なく、延々と走っていけそうな錯覚にとらわれます。
まあ、ボクの楽しみ方を前提にした場合のはなしなのですが。
集団でスピードを出して走るとなると感じ方は違ってくると思います。
ある程度方向をさだめて、その場その場でよさそうな道を選んですすんで行きます。
なので、あら、こんなにクルマの激しい道路にでてしまった、
とか、
人のおうちの軒先にでてしまったとか、
で行った道を逆戻りなんてことはしょっちゅうです。
でも、こうやって、道を繋いでいくと、思わぬところにでくわし、
ここへでてくるのか、ということがわかり、お気に入りのコースができあがっていきます。
この、ポイントとポイントの繋がりが見つかったときは、
ミステリー小説を読んでいて、謎が解けた時のような感じです。
こんなに楽しい路があるのなら、老後も自転車遊びに事欠かないな、と感じました。
そのためにも、身体がいつまでも動くように日々鍛錬しておかないと。

先日プロジェクトMを納品させて頂いたUさんからの感想メールです。
リクエスト通りにつくれたようでよかったです。

「02/06(日)で合計80kmほど乗ってみました。
フィッティングでも感じましたが、腕を伸ばすと自然にブラケットに手のひらが置か
れ、上体がトップチューブにかぶるような感じになっていますので、脚にも力が入り
ます。ハンドルバーの幅と形状も私に合っているようで、腕の力をうまく入れること
ができます。
平坦路での高速巡航性については明らかにイメージどおりです。少し走ると速度が上
がっており、それが維持できていますので、今まで以上に走行に際して周囲への注意
が必要と感じました。ただし、私のいう「高速」とは時速35km程度ですが・・・。
乗り心地はこれまで所有していたクロモリのレーサーより明らかに良くなり、路面の
凹凸が少なくなったかのような感じです。カーボンチューブの効果とチューブレスタ
イヤの効果の両方があるので、私の水準ではどちらがどれくらいなのか判別いたしか
ねますが、とにかく乗り心地はよいです。
ただし、調子よく走ることができる代償として、走った後は何もしたくないくらい疲
れます。しかし、これも「二時間乗ったらぱったり動かなくなってもよい」という項
目を伝えてありましたので、希望通りです。今後はこの自転車に乗った後は予定を入
れないようにします。
ペダリングするたびに大腿部の影響でトップチューブの色が変わるのは、この塗装の
最大の特徴です。プロジェクトMは細身のチューブを採用しており曲率が大きいの
で、この塗装の効果は大きいです。塗装屋さんに感謝です。息子や娘は無関心です
が、細君は「年齢を重ねたように、渋くていい色ね」と言ってくれています。
8月に松永さんのところに伺うまで、どんな自転車を購入するか5カ月悩みましたが
(オーダー後も色では悩みましたが)、実際にオーダーしてフレームを製作して、自転
車全体でコーディネートして組み上げてもらい、本当によかったと思います。今後も
メンテナンスなどでそちらに伺いますので、その際はどうぞよろしくお願いします。」