職人マツナガ通信

8月4日

トーキョーにお住まいのNさん、バイクメンテナンスで御来店。
アンカーとピナレロ二台です。
アンカーは、2004年にお買い上げ頂いたRCS7、アルテグラ9スピードもの。
ピナレロは、2008年にお買い上げ頂いたFP3、アルテグラ10スピードモデル。
アンカーは、2004年にメンテナンスして以来、ピナレロは初メンテ。
お話を伺うと、アンカーの方は結構乗られているとのこと。
チェーンの伸びをみると、両方とものびのび。
乗った距離はわからないとのことですが、かなり乗られていることがわかります。
両方ともフルメンテナンスということでお預かり。
BBも両方とも交換する必要があり、型番をしらべる。
アンカーの方は、オクタリンク形式のもの!
当然着いているBB-6500というものは今はない。
同じ形式でサイズのものをシマノから探す。
ピナレロは、なんとクランクにMOSTがついていた。
当時は、クランクもピナレロブランドのMOSTを使っていたんですね。
BBの形式はわからないので、バラしてみると。
FSAのものがついていた。
調べてみると、こちらもなんとかあった。
これで両方ともメンテナンスできますね。
古いバイクは、消耗パーツをみつけるのが大変です。
でも、今回のように何とか見つかればいいほうです。
下手すると廃盤になってしまっているものもあります。
Nさん、バッチリよみがえらせます!
20188511621.jpg

20188511633.jpg