職人マツナガ通信

3月2日

チネリに恋して。
ここにも都度都度書いておりますが、
世の中変わった。
何かが変わったかと、申しますと。
若い乙女が一人でロードバイクを買いにこられるのがフツーになりました。
自転車屋稼業三十数年、こんな世の中になるとは、思ってもみなかった。
自分のカミさんも、そんな中の一人でした。
まだ自分のカミさんどころか、知り合いになるまえですね。
つくばに開店してまもない十二年前、
一人ですたすたと店にはいってきました。
その時、めずらしいなぁ~と思ったのですから、
この乙女一人買い現象は、ここ十年ぐらいにはじまったことなんでしょうね。
また、また、前置きが長くなりましたが、
そんな乙女ライダーが、悩み、悩んだ末にお選び頂いたバイクの納車がありました。
身長が155cm、カラーは黒系は絶対ダメ、というOさん。
何度もご来店頂き、お話しをさせて頂き、お選びさせて頂いたのは、
サイズもカラーもクリアした、
チネリ、そうあのイタリアの老舗ブランドのチネリです。
さすがお目が高い!
お渡しのポジションチェックで、
フレームサイズはOKなのですが、
ステムが長すぎたので短いものに変えて、バッチリ調整しました。
このステムは、チネリをお勧めしているとき、
最初についているものは少し長いかもしれないので交換する必要があるかもしれない、とご説明をしたのですが。
お話ししているOさんと、どうも話がかみ合わない。
おかしいなと、思っていたら、Oさん、ステムがハンドルと別体になっているとは思っていなかったことが判明。
早速現物をお見せしてご納得頂けました。
そうなんですね、はじめてロードバイクに乗ってみたい、
という方には、ステムとはなんぞや、ということから説明をしないといけないんですね。

また、また勉強になりました。
チネリを前にしたうれしそうなOさん、
これから存分に楽しいサイクリングライフをエンジョイしてもらいたいです。