職人マツナガ通信

3月13日

ご近所Hさん、製作開始です。
一年近くお悩みの末、オーダーを決めて頂いた、
ご近所HさんのプロジェクトM、製作開始です。
Hさんは、国際線のパイロット(カッコいい!)。
お忙しい合間を縫ってバイクやトライアスロンを楽しんでおられる。
もともとMTBからはり、トレイルラン、水泳、トライアスロンと進化していった運動好きです。
現在はクロモリのロードに乗っていらっしゃる。
今回のオーダー動機は、現在のフレームは自分の体型に対して少し小さいのではないか、そのせいか前傾がきつすぎる。
今後は、バイクのロングライドメインにして、将来的にはブルベにも参加してみたいので、
それにあったバイクが欲しい。
ということ。
体型を測定させていただき、
現在乗っているバイクのポジションをみてみると。
Hさん、身長172cmに対して、脚が異常にながい(うらやまし~)。
腕は、身長からすれば決して短くないのですが、脚との比率からすると短め。
現在乗っているクロモリは、腕の長さ優先でサイズを選んだのでしょう。
なので、脚の長さからすると、少し小さめ目。
ホリゾンタル設計なので、サイズが小さいとハンドルステムが上げきれずに、
前傾がきつくなってしまう。
まさにその通りのポジションになっていました。
Hさんのご要望と実像がアタマの中にはいり、
フレームのイメージができてきました。
ちなみに今回のバイクも、ホリゾンタル限定、絶対水平、というご指定です。
まずは、設計ですね。
大きいサイズのフレームですが、どうバランスとるか、ちょっと悩みますかね。