職人マツナガ通信

2003年 10月11日

昨日の夜9時につくばを出発して、12時半位にサイクリングキャンプの会場である、長野黒姫高原につきました。
とりあえず温泉にはいり、軽くビールを飲んで床にはりました。

朝、朝食の前に少し宿の前を歩いてみましたが、こちらでもまだ紅葉は始まったばかりという感じでした。
ここは標高700m位ですが、すぐ近くの妙高山には初雪が降ったそうです。

朝食の後、サイクリングキャンプのはじまりです。

今回のメインテーマは”ロングライド”で、楽に楽しく長く乗るためのコツをみつけようです。

まずは、ストレッチング教室。
自転車に乗る前にはもちろん、普段の生活にも役立つ実用的なストレッチング。
これをやっておくと、足の回りがとてもスムーズです。
その後は、スタートオイルを使ってのウォーミングアップ。

準備体操が終わると、いよいよバイクにまたがり、斑尾高原までの30kmを、クリート位置やポジションをチェックしながらサイクリングです。
この道中、何回かとまりながら実際にクリートを動かしてたり、サドルの上下、サドル前後をうごかしていきます。
ほんのちょっと動かしただけでも、ペダリングがスムーズなったりする方もいます。

斑尾高原のレストランでお昼をたべたあと、野尻湖周辺をまわって、宿までサイクリング。
ボクも一緒に走りましたが、帰り道は、モ~大変モードで、あえぎながら坂登ってました。

宿に帰って、温泉にはいり、軽く(あくまで軽く)ビールを飲みながら夕食を取った後は、広間で、固定ローラー台にバイクをセットして、昼間実走でチェックしたポジションを、もう一度チェック。
ここでは、サドルがひききれないと、やぐらを削ったりと、荒技もつかって、何が何でも各人にあったポジションをだしていきます。

ステムも用意してきてますので、必要であればその場でステム交換も可能。
また、希望者はインソールを成型することもやります。
各人昨日までとは、結構ちがったポジションになってきました。
こうして、できたポジションを、明日のロングライドで試します。

後は各人フリータイムとなり、お酒の好きな人はお酒を飲み続け、明日のためにさっさと寝たい人は寝て。

こんな感じで、一日があっという間に過ぎていきました。
明日は、160kmのロングライド、一番不安があるのは、自分かもしれない・・・・・。