職人マツナガ通信

10月3日

2015年タイム。
今週のお休みにトーキョーどさまわりしてきた展示会です。
まずは、ダイナソア社。
会社は奈良にあります。
チネリ、オルベア、カレラ、タイム、ルディプロジェクト、カンパニョーロ、ハッチンソン、
ガエルネ、デマルキ、などの日本正規代理店です。
日本でこれらのブランドを販売しようとすると、
このダイナソア社と売買契約を結ばなければなりません。
ここを通して販売されたものには、メーカーの保証がつきますが、
ここを通さず販売されたものには保証がつきません。
SBTMでは、もちろん正規代理店をとおさないものは販売しませんし、
また、正規代理店を通っていないものの修理は、
まがい物の可能性もありますので、修理等はお受けしていません。

さて、前置きが長くなりましたが、
今年のタイムは大幅に変わってきました。
ハイエンドフレームは、スカイロン という名称に。
セカンドクラスが、アイゾン。
コンフォートクラスは、継続のフルディテイ。
となります。
今回の目玉は、なんといってもアクティブフォークというネーミングの、
ピアノの音叉のような棒、
振動減衰効果のある同調質量ダンパーが、
エンド側に内蔵されたフォークです。
タイム社曰く、このダンパー効果で、25から50ヘルツの不快や疲労を発する振動を30%軽減できるということです。
タイム社、重量よりこの震動減衰性がよりライダーにメリットがあるという見解です。

ちなみに、このフォークはスカイロン、アイゾン、フルディテイ各モデルに設定されていますが、
ノーマルフォークバージョンも選択可能になっています。
さて、このフォーク、消費者の反応は如何に。
店頭にはご覧いただけるカタログがございます。
10月13日までにご注文いただけるとファーストロットでのお渡しができると思います。
ご来店下さい。