職人マツナガ通信

6月7日

盗難。
ここのところ、つくばでバイクの盗難が続いているようです。
うちでもお客さんが結構盗難にあわれています。
本日ロードバイクご成約頂いたUくんもそんな一人です。
Uくん、その日たまたま帰宅が真夜になり、
今日だけならと屋外に二重ロックをしてとめたら、
翌日には、その二重ロックをきられて、持ち去られていたとこのこと。
Uくん、自転車が大好きで、それまで毎日室内にバイクをいれていたのに、
たまたま、その日一日外に置いただけでとられしまいました。
無念、としかいいようがない・・・・・。
大学生のUくん、決してやすくはない投資ですが、
学生時代の休みを利用して、自転車で日本一週をしたいという思いから、
あらたにロードバイクのご注文を頂きました。
そんな思いのこもった一台、
しっかり組ませてもらいます。

実はボクも、同じような状況で盗まれた事があります。
仕事をが終わって、そのバイクに乗って帰ろうとしたとき、
ほんのちょっとのことを思い出し、
店舗前にバイクを置いて、店に戻りました。
通常は必ずカギをしていたのですが、ほんの少しの間という気の緩みがあったのでしょう。
バイクを置いていくときに、ちょっと盗難の心配がよぎったのですが、
ほんの少しの間であり、とられにくい店舗横にわざわざおきました。
が、しかし、外にでてみるとバイクはなかった・・・・・・・。
ほんの5分もたっていなかったと思うのですが。
一番いけないのは盗人ではありますが、
とにかく盗まれない油断をしないことに限りますね。