職人マツナガ通信

1月7日

インフルエンザにかかって以来のプライベートライドです!
ほぼ一ヶ月ぶりというライドです。
天気予報は、午前中は何とか晴、午後夕方6時くらいから雨、っという昨晩の予報でした。
朝起きると、確かに日は差している。
よしスタートだ、っということで、天気予報を見ずにでてしまいました・・・・・・。
行き先は、道の駅ましこ周回。
出で立ちは、本格的な冬仕立て。
先日のサンデーライドミーティングで走った時、距離が短いからと、スポールバルムを塗らずに走ったら、後半膝が少し痛くなりました。
なので、本日はバッチリ、膝と腰に塗りこみます。
どういうわけか、自分にはバッチリ効くんですよね。
アンダーは、冬用長袖アンダー2枚を重ね着、ジャケットは、残念ながら廃盤になってしまった、マイナス15度対応のマヴィック キシリウムプロサーモジャケット。
下はアソスの最強 BONKA EVO BIB TIGHTSを試すことに。
いままで、どんなタイツをはいても寒く、去年までは、7分のパンツをはいてお、その上にアソスのパッドなしタイツをはいていました。
かなり暖かそうだったので、思い切って今回使うことに。
足は、アソスボンカソックスにFUGUSPEER S7の重ね履き、にウィンターシューズです。
手は、ゴアテックスグローブ。
スタート時気温は、8.9度。
さすがに、これだけ着込むと、スタート時は、ほんの少し寒いという感じで走り出すことができます。
このスタート時の寒さがつらくて、走り出すのを躊躇してしまうので、ボクの冬のライドはいつも重装備でスタートです。 
風向きは、前日の予報では、北風2mっという微風。
走り出すと、たしかに、若干の北風、
ということで行きはほとんど向かい風。
帰りは、追い風と思いきや、ぴったっと風がやんでしまった・・・・・、マーフィーの法則・・・・・・。
走り出しは、お天道様がでていたのですが、走るにつけて、どんより曇り空に。
ましこにつく頃は、すっかり曇り空になってしまいました。
それでも、めげずにペダルを踏んでいると。
ポッツ、ポッツ、っという音が。
ん? 何、っとおもいつつ。
ジャケットをみると、なんと雨粒がついているではありませんか、まさかの雨です。
残り30km地点で、時間もまだ2時くらい。
ちょっと、はやくねか~、っと思わず天に向かって・・・・・・。
しかし、無情の雨は、そのごやむことはなく、帰宅するまで、降り続きました。
きっと、低気圧が来るのが早まったのでしょうね、今朝の天気予報を確認しておけば・・・・・・・・・。
最新ウェアの機能のおかげで、なんとか,凍えることはなく、帰宅できました。

本日の走行距離:98km
帰宅時体重:雨に降られて、測り忘れました。