職人マツナガ通信

12月7日

SさんのプロジェクトM、ラグパートのミーリング(ザグリ)加工です。
肉厚、必要長さにカットできたラグパートチューブに、
お次は、突き合わせの角度にあわせて丸い刃物で、フライス盤をつかってザグリます。
それぞれ、突き合わせになるチューブの直径にあわせた刃物をセットします。
刃物とラブチューブのセンターが合うようにフライス盤の高さを調整します。
そうして、フライス盤についている万力の角度を図面の角度に合わせてチューブをセット、ザグリます。
シートチューブラグの上面を、シートクランプが入る径31.8φになるように、チューブをかぶせてロー付けします。
これでラグチューブの機械加工は終了です。
後は実際に治具にのせて、微調整は手やすりで仕上げます。
少し何に使うかわかる形になってきましたかね。

 

 

 

 

毎日使っているコンピューターのキーボードが壊れました。
キーをたたいても、全く反応しなくなってしまいました。
特にワイヤレスでもないので、なぜ壊れたのかよくわかりません。
前回も同じような症状で、二年前に買い換えたものです。
そんなにハードに使っているわけではないので、
二年で壊れるって、ちょっと早い気がします。
文句を言ってもなおるものではないので、
これがないと仕事にならないので、替えのものをすぐ購入しました。
今まで使っていたものは、ボクはキーボードをしっかりたたいた感がすきなので、
それにこだわって買ったものです。
同じものを購入しようとしましたが、すでに販売終了。
仕方がないので、別の物を購入しました。
今度の物はだいぶタッチ感が違います。
道具というのは、なじむまでに時間がかかるんですよね。