職人マツナガ通信

9月18日

ウィリエールを駆るRちゃん、ポジションチェックでご来店。
Rちゃんとの初めての出会いは、
2018年4月、Rちゃん10歳の時。
トライアスロンをやりたいといことで、バイクを探しにご来店いただきました。
ご本にもやる気満々、ご両親もバッチリサポートしようという、うらやましい環境です。
この時の身長は、140cm。
っということで、アンカーの24インチホィールのジュニアロードバイクをお勧めしました。
公約通り、ご購入後はトライアスロンの大会にでたり、
お父さんと一緒にトレーニングをされたりしていました。
時はたち、2020年の11月、
大分成長したので、今のバイクで乗っていられるかをご相談。
その時の身長は、155cm。
いろいろご相談の結果、新規の700Cホィール、ウィリエールのバイクで行くことに。
小学六年生にして、ウィリエールカーボンバイクを駆るという、なんともうらやましい境遇!
ちなみに、ボクが小学六年生の頃は、すでにスポーツバイクに目覚めていて、
セミドロップ(今や死語・・・)ハンドルのスポーツタイプの自転車を、
ドロップハンドルに付け替えたりして乗っていましたっけ。
あと、当時は小学校では、ドロップハンドルは、なぜか危険ということで、
使用禁止令などもありました。
そうして本日、中学一年生になったRちゃん、
昨年あわせたポジションが窮屈そうということでご来店。
早速身体計測をしてみると、
慎重はなんと162cmに!
半年ちょっとで7cmも伸びるのですね!
これでは、今までのポジションでは窮屈すぎる。
ということで、適正な高さに調整をしました。
腕も2cmほど伸びているので、ステムも交換、
肩幅も1cm伸びているので、ハンドル幅も交換。
バッチリいまの体型にあわせますよ!