職人マツナガ通信

12月14日

最悪のライド・・・・・・。
今週のお休みは、今日しか乗れないので、何とかライドを画策。
天気予報は、午後2時ころから雨が降り出すとのこと。
それならば、1時くらいには帰宅できればライドできる。
っということで、いつもより早起きして、9時にスタートすることに。
コースは、ワープステーション江戸周回コースに。
天気はどんより曇り空、それに、めちゃくちゃさぶい!
予報では、最高気温6度、風向きは北風2m。
なので装備は厳冬期仕様で。
上は、冬用アンダーウェアの二枚重ね着、
ジャケットは、すでに廃盤となってしまったマイナス15度対応のマヴィックサーモジャケット、
下はアソスのボンカタイツ、グローブはゴアテックス仕様のもの。
それに、腰と膝にはスポーツバルムのレッド3をよ~く塗りこみます。
いや~、ついに来てしまった、厳冬期。
厳冬期は、乗り出すまでがやることが多くて、気が滅入るですよね。
万全装備で、いざ出発。
スタート時のメーターの気温計は7度。
しかし、走るにつれて、5,4,3度とみるみる下がっていく・・・・、
結局本日のメーター記録最低気温は2。9度!
いつもなら走って三十分位すれば、カラダがあったまってくるのですが。
今日は、全くあったまる気配がない。
お日様が顔を出せば、こんなことはないんですが。
走って、三十分くらいすると、なにやら、ポッツ、ポッツ、っと、
ん?雨、まさか、っと思いつつもペダルを踏んでいく。
しばらくすると止んでしまい、また少しするとポッツ、ポッツという感じが続く。
でも、天気予報は、完璧に午後二時くらいからの振り出しとなっていたので、
何の疑いもなくさらにペダルをまわす。
そうして一時間半位はしったところから、なんと本降りの雨になってしまった・・・・・・。
え~、なんで、まだ11時だよ! 
完全に路面はぬれてしまい、水が跳ねてシューズやウェアを濡らしていく。
急遽戻ることに。
できるだけ近い距離でもどれるように、つくばエクスプレス沿線の道をいく。
さらに悪いことは続き、今朝随分空気圧がへっているなと感じたフロントチューブレスタイヤ。
ここのところ抜けが速くなってきていたので、そろそろシーラントを注入しなければとおもっていたにですが、
ついつい、面倒がってそのままにしてあったものが、 
今日は走行中にどんどん抜けている模様・・・・・・・・・・。
まいった、こんな雨の中、チューブ入れ作業などできるわけがない。
とにかく、だまし、だまし、乗り続けていく。
途中、どこをはしっているのか全くわからなくなる。
こんな時は、GPS地図付きのサイクルコンピューターがあると助かるんですよね・・・・・。
しかし、ボクには方位磁石という強い味方がいる。
南下してきたので、とりあえず北東方向に向かって走っていれば、必ず知っている道に出るはず。
半泣き状態ではしっていると、ようやく知っている道にたどりつく。
ふ~、助かった。
家までのこり10㎞位。
しかし、この時点では、ウェア類には完全に水がしみ込んでしまい、
指先、足先はもう痛いくらいに冷えている。
指は冷えすぎて、まともにブレーキングができないくらい。
何とか、家にたどり着く。
すぐにお風呂に入りたいのですが、
手足指先はひえすぎてしまい、あったかいお湯にいれると激痛がはしり、お湯にはいれられない。
しばらく、ぬるま湯にをつけて、徐々にならしていく。
いや~、ここ数年で最悪のサイクリングでした。
やってはいけないサイクリングですね。
冬は、雨模様のお天気の時は絶対に乗らないようにします。

本日の走行距離:68km
帰宅時体重:56.6kg