職人マツナガ通信

4月4日

グリスガン。
バイクのメンテ作業に、
しばらくシマノさんのチューブ入りのグリスに専用のグリスガンをつかっていました。
これ大きさといいガンの先の細さといい、すごい使い勝手がよかったのです。
ところが、ある日、このチューブ入りグリスの発売が突然中止になってしましった.
ありゃりゃ、困った。
後継商品を尋ねたが、とくにないとのこと。
いきなりすっぱ切りである。
このままだと、まだいきているグリスガンも使えなくなってしまうし、
さらに新たなグリスガンを探さねばならない。
ん~、なんとかならないか。
そこで考えました、なんとかこのまま使える方法はないか。
こういうようなダメになったものを使えるようにすることを考えるのは結構楽しいです。
いろいろ考えて、探した挙句に、
歯磨き粉用のチューブ絞り器にいきつきました。
空になったグリスチューブのお尻を切り。
グリスそのものはまだ販売しているので補充用のグリスを、
切ったグリスチューブお尻からチューブの中に押し込み、
チューブ絞り器で切ったところをふさいで巻き上げる!
早速、100均店でチューブ絞りきを買ってきてやってみた。
すると、お~、復活である!
見事にガンのポンプを押すと今まで通りグリスが口からでてくる。
これ、使えるものをそのままほおっておくという、もったいなさもありますが、
まずはなにより、使い勝手ですね。
これで今まで通り、このグリスガン使えます。
こんな感じで直せるものもあるのですが、
先日ここに書いた、外付けハードは、さすがに直せません。
新規で購入して、本日無事バックアップ終了しました・・・・・、ホッ。