職人マツナガ通信

4月6日

ライドです!
大分暖かくなり、春本番です。
天気予報は、晴れ、最高気温は20度、風向きは南風2~4mです。
さてコースです、天気も上々、100㎞コースの牛久沼周回コースといきたいところですが、
今日は大変お疲れモードなのです。
なぜかというと、昨日自家用車のホンダバモスが、ぬぁんとパンクしました。
クルマはほとんどパンクしないものとして乗ってきました。
おそらくクルマのスペアタイヤ交換はジンセー初のチャレンジです。
まずは、スペアタイヤがどこにあるか、から探し始めなければなりませんでした。
やっとスペアタイヤのありかを探り当てたら、おつぎはどうやってスペアタイヤをはずすか。
さらに、工具のジャックはどこにあるか。
ジャッキを探り当てたら、どうやってとりだすか。
すべて、車載してあったマニュアル本と首っ引きでやりました。
悪戦苦闘1時間半、なんとか交換できました。
ふ~。
これ慣れていればなんてことない作業なのでしょうが、
ジンセーのなかで数回あるかないかという作業。
おそらく、ロードバイクで初パンクなんて方もこんな感じなのでしょうね。
苦労が察せられます。
こんな余計な労働で、身体はだいぶお疲れモード。
コースは、先週と同じワープステーション江戸周回コースに。
この時期出で立ちには迷います。
まずは、冬用長袖アンダーに、春、秋用の薄手のジャージ。
これだとちょっと寒いかなと思い、ウインドベストを羽織る。
下は、起毛タイプの薄手のタイツ、ソックスは冬用、シューズも冬用です。
グローブは今シーズン初の指切りグローブです。
走り始めてはちょうどよかったですが、お日様が照ってきたら少し暑かったです。
今日も、先週行った桜のトンネルを見にいきます。
お~、満開でいい感じです!
コース中随所に満開の桜が。
今日はサクラ三昧コースです!
ホントこの時期は、サイクリングできるシアワセをひしひしと感じます。
ライドできる環境と自分のカラダに、感謝、感謝です。

本日の走行距離:84㎞
帰宅時体重:55.5㎏