職人マツナガ通信

9月7日

今日、明日と地元つくばのお祭りのようです。
夕方から、ショップの周りも、
にわかに人通りが多くなりました。
もう何年も、お祭りの屋台の中を歩く、
などということがないのですが、
こういう雰囲気いいですね。
あやしそうなお店の中をぬって歩いて、
あやしそうな、おもしろいものみつけたりして。
でもヒト混みが大の苦手なので、
矛盾してしまいます。
行きたくもあり、行きたくもなし。
もっとも、ここ十何年土日にお休みしたことなど、
ほとんどないので、
いける機会もないのですが。

ショボちゃんタシロくん、
北海道にむけて順調に仕上げているようです。
めずらしく、マメにショボ日記書いてます。
応援してあげてください。

今日のショボちゃん
9月7日(土)
合宿4日目、留辺蘂から日高の手前の清水市。
天気は何とか雨は降っていない程度で何時降りだすか....。
毎日山岳コースだが今日が一番キツイ。街もほとんど通らず1100mを登るのだ今
日の
メインイベント。糠平温泉から幌鹿峠を越え
160kmを走った。峠は愛三と一緒に走る。
もう1ヶ月ほどペダリングを修正しているが少しはまともに
なってきたらしい、監督いわく.....。
平坦も今日はテンションをかけつづけ平均スピードも速かった。
かなりの疲労感、宿の温泉で皆動きが止まっている。
シャンプーする手まで乳酸が溜まり上げていられない...。
明日が試走最終日、

9月6日(金)
合宿3日目、
第2ステージの下見、斜里町から北見まで。
第1ステージに続き山が2つある。朝から雨で午後には更に悪くなる予定。
スタートして直ぐに雨が降り出した。そのまま走り最初の野上峠でどしゃ降りで
脚が重い。屈斜路湖を過ぎ津別峠が8kmの登りで勾配がキツイ。
千切れてクタクタになりながら頂上を越えると途中で車に乗った愛三工業に抜かれた

自転車で現れどしゃ降りの中一緒に走る。平坦に入りふざけて水谷さんが寒いから
先に行く!から始まり橋川さんに火がつき藤野さんに火がつき、愛三に火がつき
すごいスピードで進み始めた。アンカー3人を愛三が追い僕は後ろで付き位
置.....
おいおいおい。自転車選手の本能を見たようだ。追いつき田中さんがアタッ
ク....
藤野さんとマジ逃げ、田中「逃げられるよ!」意味がわからん。
でもそんなことをしていて寒くなく助かった。
でもずっとどしゃ振りで寒さが限界になり、120km走り今日は終了。
シマノも下見してるから会うだろう、きっと。
今日も監督から「ホテル期待するな」と言われたが温泉付きで快適快適、
後は天気だけ、今日は気温13度で雨、完全にウエアー冬使用。