最近はやりのカーボンフォーク。
それはそれでいいのですが、
カーボンの製作上どしても、
寸法が自由にきかないので、
ワンサイズになってしまいます。
今あるものでいくと、オフセットは43mmというのが、
主流となってしまうのですね。
この寸法、大きいフレームサイズだと問題なのですが、
500mm近辺のフレームになるとちょっと使えなくなってしまいます。
昔は、この辺りを大変気にして、
トレールがどうのこうの、
ヘッドアングルがどうのこうといったものですが、
最近では全くいわなくなってしまったようです。
クロモリのオーダーでしたらこの辺はいくらでも、
作ることはできるのですが。
カーボンの場合は、
このフォークにあわせて他の部分を設計しなければ、
ならなくなってしまいます。
今回、オフセットがどうしても50mm位のカーボンフォークが必要になり、
さて、どうしたものかと思案したのですが。
あったのですね。
ブリヂストンのアンカーのモデルに、
オフセットが50mmのものがあって、
それについていうる、カーボンフォークなら使えるのです。
ボクの知っている範囲では、
この他に、500mmオフセットのあるカーボンフォークは、
おもいあたりませんので、
スモールサイズのライダーには、
このフォークおすすめです。
今日のショボちょん
1月21日(火)
昨日トレーニングが遂に出来なくなった。ロードでジスまで行ってトレーナーと待ち合わせ
行うとしたが最初のスクワットで動かないと言うか脚が固まっていてスローモーション。
スクワットだけはやったが後はすべてキャンセルにした。今週ウエイをトキャンセルし
ロード練習のメニューもちょっと変更。マッサージを受けに午後は出かけた。
肉離れするぞ!と脅かされたが中西さんにもずっと言われてきたし.....。
めちゃくちゃしごいてもらい少しは緩んだ。
今日は3時間のロードトレで遂にメニューが入ってきた。
30分のメニューをこなしたが、見にきていた監督から今週は落とし気味で行こう.....
。結構出来たのだが、ちょっと今週は休むか。今更って感じだが。
夕方からこれも今更....て感じだが、ようやく来たシマノの新型のシューズのクリートあわせ。一般ユーザーのほうがはるかに手に入るのが早いと思う、何時も.....。
クリートが違うのでやっかい....まったくもうアームストロングにあわせやがって....。あわせ方についてああでもないこうでもないと会社でメカの小松と宮崎と
3人ががりで作業を行う。クッキー食べながら......。高校生みたい。
木曜日に地元の小学校に行くことが急に決まった。5,6年生300人になんだか僕の夢を語るみたいだ。小松がにやにやしながら、「ビデオ撮りに行きますよ!」って何でお前も行くんだ.....。
昨日トレーニングが遂に出来なくなった。ロードでジスまで行ってトレーナーと待ち合わせ
行うとしたが最初のスクワットで動かないと言うか脚が固まっていてスローモーション。
スクワットだけはやったが後はすべてキャンセルにした。今週ウエイをトキャンセルし
ロード練習のメニューもちょっと変更。マッサージを受けに午後は出かけた。
肉離れするぞ!と脅かされたが中西さんにもずっと言われてきたし.....。
めちゃくちゃしごいてもらい少しは緩んだ。
今日は3時間のロードトレで遂にメニューが入ってきた。
30分のメニューをこなしたが、見にきていた監督から今週は落とし気味で行こう.....
。結構出来たのだが、ちょっと今週は休むか。今更って感じだが。
夕方からこれも今更....て感じだが、ようやく来たシマノの新型のシューズのクリートあわせ。一般ユーザーのほうがはるかに手に入るのが早いと思う、何時も.....。
クリートが違うのでやっかい....まったくもうアームストロングにあわせやがって....。あわせ方についてああでもないこうでもないと会社でメカの小松と宮崎と
3人ががりで作業を行う。クッキー食べながら......。高校生みたい。
木曜日に地元の小学校に行くことが急に決まった。5,6年生300人になんだか僕の夢を語るみたいだ。小松がにやにやしながら、「ビデオ撮りに行きますよ!」って何でお前も行くんだ.....。