職人マツナガ通信

3月12日

最近花粉症か風邪かわからなかった鼻水が、
どうやら風邪であるらしい。
朝起きたら、どうもカラダがだるい。
一応熱をはかっが平熱なので、
迷ったが、シゴト場へ。
定休日だから、是非やっておかなければならない製作シゴトをやりに。
 
シゴト場へ行く前に、
近くのホームセンターへ、
お店で使う備品を買いによる。
ほしいものが見つからないのだが
どうも最近こういう大型店で
店員さんにものを聞くのが気億劫になってしまっている。
訊いて、誠意のない対応され、
不愉快な思いをするくらいなら、
自分で何とかしてしまった方がいい、という感じ。
これはこちらがほしいものがあるのに、
相手が反応してくれない場合。
 
これとは逆に、
最近またふえてきた、
「社長様いらっしゃいますか」
の電話セールス。
(この切り出し文句いい加減かえればいいの)
この「社長様」という声きいただけで、
血圧があがってしまう。
これも、まずいい思いをしたことがない。
これは、こちらが望んでいないの、
相手の方がズケズケとこちらに入ってくる場合。
 
直接的ではないけれど、
このセールス方法を、
ボクは毎日お店でやっている。
こちらの好みを一方的におしつけるような出しゃばった対応もいいとおもわないし。
お客さんのいうなりのものだけうっていればいいわけでもないし。
この辺りがお店のカラーになるのでしょうが、
難しいですね。
ボクはボクなりに、
いろんなお店に入ったとき勉強させてもらってます。
おもしろいもので、
勢いのあるお店というのは、
この辺り関心させられる事が多いです。