職人マツナガ通信

6月29日

ライドです!
天気予報は、晴れ、最高気温36度、風向きは南風3~4m。
早起きが苦手なボクは、スタート時間はいつも10時くらい。
気温がどんどん上がっていく時間帯です。
多分スタート時で、すでに運動は原則中止気温。
ボクは、寒さはメチャクチャ弱いですが、暑さにはすこし自信があります。
いままで真夏のさなか、5時間ライドなどもこなしていました。
しかし、歳もいってきているし、油断大敵です。
熱中症予防策として、
ボトルには、ソフト系としても抜群の保冷性をもつ、キャメルバック ポディウムアイスを。
そうして、かけ水用ボトルには、シャワータイプキャップを取付ます。
皆さんも真夏のライドには、十分ご注意ください。
コースは南風ということで、ワープステーション江戸周回コースに。
出で立ちは、長袖アソス夏用アンダーウェアに半袖ジャージ、
下はレーシングパンツという、完全夏仕様です。
スタートすると、メーターの温度計はぐんぐん上がっていきます、最高43度まであがりました。
もうスタートしてすぐに、かけ水をはじめました。
首元、腕、脚、シャワータイプキャップ調子いいです。
適量がでてくるので、節水にもなります。
自転車は走っている分、空冷がきいている感じで、暑いですが何とかやり過ごせます。
信号待ちなどでとまると、どっと暑さが増しますね。
一面田んぼの中をはしると、一瞬吹く風がヒヤっとしてとても気持ちがいいです、ボクの夏の風物詩です。
六月末なのでまだアジサイがこれでもかというくらい咲いています。
今年は、小雨に煙るアジサイをみながらのサイクリングは無理なようです。
とりあえず、今年最初に灼熱サイクリングは無事に帰ってきました。
この灼熱の中をはしるのは、中学、高校生のころのサイクリングを思い出せて、
ボクは結構好きなのですが。
さすがに、昨今の暑さになると少し考えなければいけないかもしれませんね。
とにかく人様に迷惑は変えずに楽しみたいです。
帰宅して体重計に乗ってビックリ!
なんと、54.4kg!
体中の水分が抜けてしまったのでしょうね。
残念ながら、腹のでぐあいはかわらず・・・・・・・・。
今日もアッチ、アッチでしたが、真夏のサイクリングを楽しめました。

本日の走行距離:81km
帰宅時体重:54.4kg