職人マツナガ通信

4月27日

Tさんのタイム サイロン組み立てです。
ご所望のちゃっちい、ノンマークのブラックブレーキアーチが入荷です。


こちらを取り付けます。
お次はピラーのサドル取付部の加工です。
サイロンには専用のピラーがついています。
Tさんのご指定のサドルはいつものセラSMP。
このサドルレールがかなり長くつくられてて、
サドルセット幅が、前後にかなりあります。
Tさん、このサドルを目一杯引いて使用されます。
以前に納車したタイムスカイロンも同じピラーがついていて、
やはり同じセラSMPのサドルを組み合わせました。
この組み合わせでサドルを目一杯後ろに引いて、
指定トルクでピラーのやぐらをしめます。
この状態でローラーで普通に乗っていると、まったく問題ないのですが。
一般道にでて、ちょっとした段差にのりあげてると、
お尻の重みでサドルの後ろが下がってしまうことが発覚。
これをなんとか止めてほしいということでお持ち込みいただきました。
この時、今までの経験でいろりろ試したのですが、なかなか止まらず、相当に苦労して対応策をみつけました。
今回も、同じように加工をしようと思います。
まずは、もしかして月日がたっているので改善されているかもしれないといことで、
通常にセットして乗ってみます。


ローラーにセットして、ボクがサドルの上でちょっとお尻を挙げて、
ストンとおとします。
すると、わけなくサドルがさがってしまいました。


やはり改善はされていないようです。
そうして、加工をして再度ためしてみると、
今度は大丈夫です。


動きません。
ふ~、これでまた問題一つ解決。