職人マツナガ通信

11月3日

1000km。
ブルベにチャレンジしているIさん、
来年はなんとしても1000kmを完走したいという目標。
バイクで有利にできる事のご相談受けてバージョンアップ作戦。
Iさんはフレームも含めてお考えでしたが、
フレームはすでにカーボン製、
こちらに投資するよりホィールに投資した方が良いとご提案。
ホィールもすでにSBTMの手組ホィールをつかっていらっしゃるので、
マヴィックR-SYSカーボンスポークアルミリムホィールをご提案。
カーボンリムにチューブラーの組み合わせをおすすめしたいところですが、
1000km走行中の雨天時パンクタイヤ交換や、
衝撃をうけたときの、アルミとカーボンの壊れ方をを考えると、
Iさんにとっては、その手間が足でまといになると考えて断念。
タイヤは少しでも身体へのダメージを和らげるため700×25Cに。
ギャは、もがく事と下りで踏む事を考えないとして、
後半の山坂を考えてフロント46×30、リアを14-29。
シートピラーをカーボン化、まず強度的には問題ないのですが、
長丁場、もしものことを考えてクランプ部位に、
アルミの補強をパイプを削りだしてつくって、
ピラーの内側に接着しました。
ハンドルはすでにカーボンを使用しているのですが、
さらにクッション性をよくするために、
ゲルをバーテープの下にいれてさらにらくちんに。
長目のポンプはつけるところがないということで、
ダウンチューブしたにセットできるように。
ワンタッチで取りはずのできる、
GPSホルダーをつけてできあがり。
あとは、実際の乗ってもらいながら、
困った事があったらご相談いただきながら改良をつづけていって、
Iさんにとっての、ブルベベストバイクに仕上げていきます。
完走、応援します。