職人マツナガ通信

1月9日

チェーン。
よくチェーンの換え時やチェーンの違いについて聞かれます。
改めてシマノさんのサービス窓口に確認をしてみました。
換え時のおすすめは、3000~5000kmということでした。
距離に幅があるのは、高トルクで3000km走るのと回転型で走るのとでは伸びが違ってくるからです。
105,アルテグラ、デュラエースとの違いですが。
価格的には、それぞれ、¥2,588、¥3,022,4,405となるのですが。
チェーンのプレートの仕上げが違ってきます。
(プレートの材質は同じ)
チェーンの外、内のプレートの仕上げが、
105:グレイ・グレイ
アルテグラ:ジンクアロイ・グレイ
デュラエース:ジンクアロイ・ジンクアロイ
という風になっています。
ジンクアロイというのは、亜鉛メッキ仕上げてということで、
まず他の仕上げに比べて抵抗値が小さい、歯離れがいいということと、
錆に対してつよいということでした。
グレイという仕上げについては、シマノさんが付けた名称で、工業的な名称は不明ということでした。
ちなみに、この下のカテゴリーには、ブラウン、ブラックという仕上げの名称があります。
あとデュラエースのリンクピンは中空になっているので、15g位軽くなっています。


返ってきた解答は、いつもSBTMのスタッフがご説明している内容でしたが、
細かい名称がわかりました。
SBTMでは、この交換時期の見分けは、チェーン伸び測定器で計測して見極めています。
どのクラスの物を使うかですが、
伸びに関しては同じ使い方をしていればほとんど変わらないので、
よりシビアな走りを追求する方には、
また、掃除無精なかたには、防錆がいいのでデュラエースでしょうか。
確かに取りか使っていて、デュラエースは錆ていないですね。
ガンガン乗って、3000km位で常時交換するのなら105がおすすめでしょうか。