職人マツナガ通信

10月31日

しおしおのパーライド。
本日のお休みもライドです。
今日もソロライドです。
最近は前日の夜から天気予報をみて、風向きをしらべてからコースを決めます。
昨夜の的予報では、北風になるよていでしたので、北方面コースを考えていたんですが、
今朝天気予報を見てみると、西風から南風にかわってました。
ので、急遽コースを南下に変更、霞ヶ浦ー大竹海岸ー茨城空港コースに。
今日はお天道様が良くでているので、グローブは指切り、シューズカバーなし。
上は薄手の長袖アンダーに薄手の長袖ジャージ、下は膝が心配なのでレーパンにタイツという出で立ちです。
走り始めは指が結構冷たかったのですが、走るうちに気にならなくなりました。
いつものように、車のこない気持ちのいいコースをほんわかと走ります。
っと、半分を過ぎた頃、いきなりリアメカがロー側に移ったきり動かなくなる。
あれ、あれ、あれ、と何度レバーのボタンをおしても動かない。
そうです、そうなんです、電池切れをおこしたのです。
休み前自宅に自転車を持って帰る前に、充電がちらっと頭をよぎったのですが、
かすみがうらエンデューロの時しらべたら、まだ十分だったのでそのまま持って帰ったのですが。
あちゃ~、やっちまったよ。
フロント変速機は何とか動きます。
アウタXローかインナーXローの二足変速かよ~。
アウターXロー(46X32)の組み合わせでは、さすがにどんなにまわして時速17~18キロ位。
あ~、これであと60km位走るのかと思ったら、目の前真っ暗に。
とまってリアメカを動かそうとしましたがビクともしない。
ど~、しようと考えながらしばらく走ったら、ハッとひらめいた。
フロント変速機とリア変速のバッテリーは共通だ!
そうだ、バッテリーを交換すればよいのだ!
っとやってみると、何とかリアは復活。
フロントはそれほど使用頻度がないので、とりあえずこれでかえる事に。
ふ~。
その後無事に走り、霞ヶ浦に帰ってきたところ、
道の先の全面が水たまりができている。
先日の台風の影響で、今日のコースでも何カ所かかなり水たまりがあったので、
またか、とおもい、そのまま突き進むが、
あれよ、あれよという間に、BB付近まで浸水、あっ、やばいとおもいシューズを水につけながらも必死にペダルをまわすがさらに浸水、
車輪の半分くらいまで水がきたところで、あえなく撃沈、落車水没となりました。
慌てて立って、水たまりから逃れました。
こんなに深かったとは・・・・・・・・・・。
足はもちろんびちょびちょ、転んだ身体左側もびちょびちょに・・・・・・・・。
あ~、なんてこっった。
靴下を脱ぎ、絞ると水がひたたりおちる。
気温が17度くらいあったので、まだそんなに凍える程ではなかったのはよかったです。
家に帰り、ジャージのポケットに入れておいたケイタイをみてみると、
ちゃっと電源が入っている、ホッとしたのもつかの間。
知人から電話が掛かってきて、でよとしたが、スイッチがいうことをきかない。
オーマイガット、マンマミア、なんてこった!
その後カミさんに水没のことを話したら、
乾燥剤をいれた袋にケータイをいれて乾燥させると、いいみたい、と言われて、
即実行。未だにボクのケータイは乾燥剤の袋のなかに・・・・・・・・・。
あと交換したリアディレラーのバッテリー残量を確認してみたら、赤の点滅サインでした・・・・・・、
あ~、なんとかもってえがった。
本日の走行距離:127km
帰宅時体重:57.6kg
2017112113024.jpg2017112113041.jpg