職人マツナガ通信

4月19日

188g!!。
オレンジ号を駆るNさんから、ヒルクライム決戦用のタイヤのご依頼を受けました。
はて、さて,どんなタイヤを選ぼうか。
体重55kg位の軽量級。
ボクももう三十年位前になりますが、ホビーレースに出ている頃、
クリテリウムやヒルクライムには、超超決戦用の細くて軽いタイヤを後輪につけていました。
体重も当時は50kgちょっと、十分いけたんですね。
前後24インチバイクがはやっている頃で、ソーヨーのピスト用タイヤで、確か重量が150g前後と記憶します。
アマンダディスクにこのタイヤを履いて走ってました。
後輪は動輪なので、回転体の外周の重さがもろにきいてくるので、かなり有効でした。
さて、Nさんのタイヤ選びです。
候補は、ヴィットリアのピスタスピード こちらは幅が23mmで185g 木製バンク向けのトラック用チューブラー。
同じくヴィットリアのピスタ、こちはら幅が19mmで170g トラック用チューブラー。
後はヴェロフレックス レコード こちらは幅が22mmで、190g ロードタイムトライル向けチューブラー。
後輪だけは、一発勝負のヴィットリア ピスタ 19mm 170gをおすすめしたいのですが。
Nさん、ツールドつくばも走ると言うことなので、小砂利などの心配もあり、
ヴェロフレックスのレコードでいくことにしました。
幅も22mmあり、重量も188g(実測)という200g切り。
これなら前輪にもつけられます。
こちらを試して頂き、大丈夫そうな感じがあれば、
次は、170gにチャレンジですね、Nさん!

201842010429.jpg