職人マツナガ通信

4月7日

材料選び。
設計のできたAさんのプロジェクトMの素材選びです。
身長176cm、体重68kg。週に100km位走行。
平均ケイデンスは90rpm。平地でのスピードアップをご希望。
などをアタマにいれて、Aさんの走りをイメージします!
20160407.jpg
ボクの剛性の決め方は、
まずはクロモリではどのくらいのレベルかを想定して、
それをカーボンに置き換えます。
チューブ単体でのデーターはとってあるので、
それをベースにします。
Aさんの場合だと、クロモリで言うと、
イシワタの019と022のミックスという感じですね。
なので、メイン三本のカーボンチューブは、
トップチューブは、40t、
シートチューブは、40t、
ダウンチューブは80tでいきます。
シートも80tの方がいいかなとも考えたのですが、
走りがレースではないので、40tのほうがいいと、選びました。
 
バックのチェーンステー材は、カイセイの三元合金8630材の0.7mm肉厚のもの。
シートステーは同じく、8630材の16.0Φという太めの.5mm肉厚のものでいくことにしました。
図面上で決めたら、
実際に手にとって,材料をだしていきます。
おもしろいもので、なにか違うときは、
この時に、ちょっと何かが違う、という感じます。
そうなったら、もう一度検討しなおしです。
今回は,迷いなしですね。
これでいきます!