職人マツナガ通信

7月20日

千葉にお住まいのUさんのプロジェクトMのオーバーホールです。
納品待ちになっていたBBベアリングがようやく入荷してきたので作業開始です。
2011年の1月に納車
2014年に、5000km弱乗られてオーバーホール。
その後一回もやっていませんでした。
なので、今回はフルオーバーホールということです。
Uさん、かなり几帳面な方で、バイク今でもピッカピカです。
作業中に、バイクを見たお客さんが、新車納車と間違えられるほど!
ボクの作業手順は、まず足回りのホィールから作業を始めます。
ハブのグリスアップ、ホィールの振れ取り、タイヤの交換。
それができたら本体にかかります。
今回は、チューブレスタイヤ交換も入っているので、作業です。
作業が終わって、バイクに取り付けて、ハブのあたりの確認でまわしてみます。
あたりはいい感じなのですが、かすかに何か音がする。
音質としては、油きれのチェーンがするような音。
ハブのフリーボディ部分かと思い注油するが音は鳴り止まず。
ホントにかすかな音なのですが。
タイヤの中でなっているようにも聞こえる。
今回はシーラントも入れていないし、取り付け時の石けん水が残っているのか?
???。
ハッと思い出し、タイヤの横を見る。
あった、ありました、タイヤのヒゲ。
このヒゲがフレームにあたり鳴っていた音でした。
本当にかすかな音なんですが、気になる人は気になります。
これ以前にも同じ症状で鳴っていたことがありました。
ヒゲそりをやって、無事音無になりました。
タイヤのヒゲにご用心。
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