職人マツナガ通信

9月19日

擦り擦り。
オリジナル20インチミニ「ペース」の11S組換え作業です。
ブレーキケーブル、シフトケーブル内蔵なので、
とりまわしが結構やっかいです。
でも、自分で作ったので、勝手知ったる他人の家、ではないですが、
構造がよくわかっているので、他のメーカーのものよりは、
断然やりやすいです。
ケーブルも無事にまわせて、いよいよチェーン張りというところで問題発生!
今回はローターの楕円ギャをつけます。今までは真円ギャでした。
楕円ギャなので、フロント変速機は楕円の一番広がった上目にあわせなければなりません。
そうしてフロントインナーギャ、リアをトップにあわせてみると、
なんと、チェーンがフロント変速機の下縁にあたってしまうではないか!
ぼんくらアタマで考える。
BBの位置は、700Cの物と同じ位置。
そうして車軸は、20インチということで当然下に下がってくる。
ということは、チェーンの位置も下がってしまう!
フロント変速機は上目にセットされ、さらに車軸が下がるということで、チェーンが擦ってしまうのですね。
これが今まで真円ギャだったので、何とかクリアしていたんですね。
これがトップ2,3枚ならしかたがないが、
一番ロー側にいれても擦ってしまう!
さすがにこれでは、フロントインナーが使えないではないか。
もしかして設計が若干違うかと思い、FD-6800を試してみましたが、やっぱりダメでした。
最終手段は、トリプル用のフロントディレラーを使うしかないか。
しかし、11スピード用のトリプル用フロントディレラーって、シマノにはないんですよね。
はて、さてどうしたものか。
一晩考えてみる。
 

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