1月18日 治具にのります! Nさんのオレンジ号レプリカ再生プロジェクト、 ラグの準備ができたので、治具にのります。 まずは治具のセットです。 当然ですがフレーム製作時と同じように、図面をもとに治具をセットしていきます。 治具がセットできたら、バック…続きを読む
1月17日 そろ~りライド おヒザちゃん、不調になってから二か月位たちます。 もう、いいかげん回復の症状が出てもいいと思うのですが。 相変わらずです。 よくもならないかわりに、わるくもならない。 本日もおヒザちゃんの様子をみながらのライドです。 天…続きを読む
1月15日 ミーリング作業! Nさんのオレンジ号レプリカ再生プロジェクト、 お次は肉厚、長さの調整ができたチューブをフライス盤でミーリング作業(ザグリ)です。 ヘッドチューブとラグチューブの突合せがスムーズになるように、 ホルソーという丸い刃物をでラ…続きを読む
1月14日 ヘッドラグ作り。 Nさんのオレンジ号レプリカの再生プロジェクト、 お次はヘッドラグ作りです。 ヘッドラグは、今回の事故で完全にひしゃげてしまったので、 この部分は新たに作る必要があります。 まずは、部材をとりだします。 ヘッドチューブ材、…続きを読む
1月13日 オトコたちは削り続けた。 使えない部分をカットしたNさんのオレンジ号レプリカ、 お次はラグの中に残っているカーボンチューブの除去です。 バーナーで熱をかけられれば、接着剤を焼いてスッポっとぬけるのですが。 今回は、すぐ近くに別の接着パートがあるた…続きを読む
1月12日 オトコたちは立ち上がった。 ひしゃげてしまったフレームを前に、悲しみに沈むオトコたちは立ち上がった(オトコたちとはいえ、ボクひとりだけど)。 なんとか、直そう。 ♪風の中のすばる 砂の中の銀河 みんな何処へ行った 見送られることもなく♪ by中島み…続きを読む
1月11日 オレンジ号レプリカ再生設計! Nさんのオレンジ号レプリカフレームの確認が終わって、 再生修理が可能なことが分かったのでお次は設計確認です。 今回壊れしまったカーボンフロントフォーク、 まっつくつい(同じという意味の讃岐弁byうちのカミさん)なものがす…続きを読む
1月10日 初ライドです。 休日の本日、おヒザちゃんの様子を見ながらの、今年初乗りです。 おヒザちゃん、相変わらずです。 お正月休みは、まったく乗らなかったのですが、よくもならず。 天気予報は、晴れ、最高気温13度、風向きは北西の風2m。 今日は風…続きを読む
1月8日 詳細決定! 二台目のプロジェクトMオーダーのSさん、詳細決定です。 昨日、ご要望書をいただき、早速その内容を検討。 ご要望①:もう少し反発を感じられるフレームがは欲しい。 これに関しては、昨日も書きましたが今乗っていらっしゃるフ…続きを読む
1月7日 二台目ご注文! 2010年の2月にプロジェクトM納車させていただいた、ご近所のSさん、 ついに二台目のオーダーをご英断! 実にこのバイク、実走距離20万キロを超えている! 200000kmですよ! 200000km。 実に、地球5周分。…続きを読む