2024年01月

1月18日 治具にのります!

1月18日 治具にのります!
Nさんのオレンジ号レプリカ再生プロジェクト、 ラグの準備ができたので、治具にのります。 まずは治具のセットです。 当然ですがフレーム製作時と同じように、図面をもとに治具をセットしていきます。 治具がセットできたら、バック…

1月17日  そろ~りライド

1月17日  そろ~りライド
おヒザちゃん、不調になってから二か月位たちます。 もう、いいかげん回復の症状が出てもいいと思うのですが。 相変わらずです。 よくもならないかわりに、わるくもならない。 本日もおヒザちゃんの様子をみながらのライドです。 天…

1月15日  ミーリング作業!

1月15日  ミーリング作業!
Nさんのオレンジ号レプリカ再生プロジェクト、 お次は肉厚、長さの調整ができたチューブをフライス盤でミーリング作業(ザグリ)です。 ヘッドチューブとラグチューブの突合せがスムーズになるように、 ホルソーという丸い刃物をでラ…

1月14日 ヘッドラグ作り。

1月14日 ヘッドラグ作り。
Nさんのオレンジ号レプリカの再生プロジェクト、 お次はヘッドラグ作りです。 ヘッドラグは、今回の事故で完全にひしゃげてしまったので、 この部分は新たに作る必要があります。 まずは、部材をとりだします。 ヘッドチューブ材、…

1月13日 オトコたちは削り続けた。

1月13日 オトコたちは削り続けた。
使えない部分をカットしたNさんのオレンジ号レプリカ、 お次はラグの中に残っているカーボンチューブの除去です。 バーナーで熱をかけられれば、接着剤を焼いてスッポっとぬけるのですが。 今回は、すぐ近くに別の接着パートがあるた…

1月12日  オトコたちは立ち上がった。

1月12日  オトコたちは立ち上がった。
ひしゃげてしまったフレームを前に、悲しみに沈むオトコたちは立ち上がった(オトコたちとはいえ、ボクひとりだけど)。 なんとか、直そう。 ♪風の中のすばる 砂の中の銀河 みんな何処へ行った 見送られることもなく♪ by中島み…

1月11日 オレンジ号レプリカ再生設計!

1月11日 オレンジ号レプリカ再生設計!
Nさんのオレンジ号レプリカフレームの確認が終わって、 再生修理が可能なことが分かったのでお次は設計確認です。 今回壊れしまったカーボンフロントフォーク、 まっつくつい(同じという意味の讃岐弁byうちのカミさん)なものがす…

1月10日 初ライドです。

1月10日 初ライドです。
休日の本日、おヒザちゃんの様子を見ながらの、今年初乗りです。 おヒザちゃん、相変わらずです。 お正月休みは、まったく乗らなかったのですが、よくもならず。 天気予報は、晴れ、最高気温13度、風向きは北西の風2m。 今日は風…

1月8日 詳細決定!

1月8日 詳細決定!
二台目のプロジェクトMオーダーのSさん、詳細決定です。 昨日、ご要望書をいただき、早速その内容を検討。   ご要望①:もう少し反発を感じられるフレームがは欲しい。 これに関しては、昨日も書きましたが今乗っていらっしゃるフ…

1月7日 二台目ご注文!

1月7日 二台目ご注文!
2010年の2月にプロジェクトM納車させていただいた、ご近所のSさん、 ついに二台目のオーダーをご英断! 実にこのバイク、実走距離20万キロを超えている! 200000kmですよ! 200000km。 実に、地球5周分。…