職人マツナガ通信

5月16日

ベストシーズン。
5月の中旬、9月の中旬、
半袖半パン、暑くもなく寒くもなく、空気も乾燥していて、
ボクの中で、自転車を乗るに一番好きな時期です。
特に5月は、木々の緑が生い茂り、麦は黄金色に、田圃は稲が背をのばしていく、
という世の中成長にむかっていく感じが肌で感じられて大好きです。
ただ、このとてもいい期間は短く、二週間よくても三週間位。
乗れるのはお休みだけのなので、年に四回乗れるかのれないか、
というボクにとってはとても貴重な時期です。
本日も誠にライド日よりの五月晴れ。
気持ちはガンガンに乗りたいといっているのですが、
身体はうらはらにかなり重い状態。
とにかく少しでも、この時期を体感したく、
サンデーライドミーティングに使っている、
近場の新治方面の小町の里コースさがしにでかけました。
大分前に行った時に、工事中だったところが、
もう終わっているはずなので、それの確認です。
思っていたとおり、工事は終了して、とてもいいい道路になっていました。
ここが開通するととてもいいコースができると皮算用していたので、
思い描いていたコースをたどってみると、
ほんの少しの区間ですが、とても走りにくいところが発覚。
周辺の枝道を何本か入っては、戻りして探してみましたが、いいコースが見つからず。

悔しい思いをのこしつつ、一旦退却。
家に帰ってから、キャットアイのイノウでとったGPSデーターで、
今日は走ったコースをおさらい。
ダメとおもっていた箇所も、もう少し大きく迂回をすれば回避できそうなコースを発見。

できたら、来週チャレンジ。
来週も五月晴れがつづくといいなぁ。