職人マツナガ通信

6月11日

驟雨。
本日は午前中曇り、午後雨という天気予報
梅雨の合間をぬってのプライベートライド決行です。
スタート前にだいぶ前から気になっていた、右足の傾きをようやく修正してみることに。

ペダルにシューズをセットすると、
右足の小指側が下がる感覚があり、ソールが地面と平行でない違和感を感じていました。

何度乗っても同じように感じるので、クリート調整スペーサー(グロータックSBTM価格¥1,360)をいれてみます。
このようなときに使う0.5mm厚の樹脂製のスペーサーで、
ソールとクリートの間に入れて高さを調整します。
2枚いれて1mm高にと思いましたが、一気にやりすぎは逆に膝を痛めることにもなりかねないので、
安全弁を考えて0.5mm小指側にいれてみました。
左側は感じないのでいれません。
使用感は、変わったかな、位に感じる変化なので、
とりあえずこれでよし、少し使ってみます。
精密機械でいうと、0.5mm部品にガタがあると、
完全にぶっ壊れてしまうレベル。
ヒトの身体は許容範囲は大きいとはいえ、
ぼくのケイデンスは、毎分90前後、
今日のライドは2時間10分、
とすると、11700回転しているわけで、
0.5mmは決して小さい数字ではないですよね。
天気予報では、午前中の雨は大丈夫だったのですが、
ライド半ばで突然の驟雨、それも大粒。
どこかに雨宿りと考えたのですが、
あいにく全くそいうところがないところ。
あ~あ、と思いつつ走っていると、
おしりが冷たくならない。
そうだ、この時期にあわせて、
リアフェンダーをつけていたのだ。
このフェンダーは、元プロロードレーサーキングミウラこと三浦恭資さんが輸入している、カーボン製のフェンダー(SBTMメンバー特価¥7,560)。
ちょうどいいテストライドになり、かなりの有効性を確認。
帰ってきてからジャージの後ろをみてみましたが、
泥はねの一本ラインもついてませんでした。
梅雨のこの時期、最初から雨が降っていたら絶対に乗りませんが、
途中で小雨に降られて、あじさいをみながら走るのなら、
寒くもないし、この季節らしさ堪能できて楽しいです。
フェンダーのおかげで楽しさも増します。
フロントもつけようかな。