職人マツナガ通信

4月12日

先月プロジェクトMを納車した神奈川のFさんよりメールを頂きました。
気に入って頂けたようで、ボクも大変ウレシイです。
Fさんは、ぼくの作るフレーム3台目です。
前回のフレームは、自爆事故で壊してしまいました。
そこで、2台目の乗り心地がきにいっているので、
そのままの仕様で、ディスクブレーキ化ということでつくらせて頂きました。
頂いたメールの中に。
シクロクロスバイクの設計は出来ますか?
というお問い合わせが。
もちろんできます。
シクロクロスバイクも何台もつくってきましたから。
その返答に、
「シクロクロスの世界戦に日本人初参加した森幸春さんのバイクもつくりましたから。」
っと書いたのですが。
ちょっと、気になって調べてみたら。
故プロロードマン森幸春さんが、シクロクロス世界選手権に、日本人として初めて参加したのは1983年でした。
1983年というと、ボクは22歳で、まだアマンダスポーツで仕事を始めて1年位。
ということは、この時のフレームはボクはつくっていませんね。
すみません、Fさん。
しかし、その後、森さんのシクロクス用のフレームをカーボンでつくっています。
シクロクロスバイクもお任せ下さい!


--------------------------------
松永 様

いつも色々ありがとうございます。
自転車凄くいいです。
やはり剛性は前回の物より少し高い様に感じます。
乗っていて嫌な感じではなくカチッとした気持ち良い乗り味です。
スピードも維持しやすいように感じます。
箱根の下も安心して下れています。
ただ箱根の下りでブレーキを若干長くかけるとその後ディスクブレーキからディスクの擦れる音が聞こえます、再度ブレーキをかけると鳴らなくなったりします、まだパッドが馴染んでいないせいでしょか?ブレーキによる熱のせいでしょか?
次回点検時に動画でも撮ってみていただこうかと思っています。
毎回乗るのが楽しみです。
今回はどうしてもS社の早いと言われているモデルが気になってしかたなかったのですが、絶対に飽きると思い松永さんに頼みました、やはり頼んで良かったです。
ありがとうございました。

今回はシクロクロスバイクが事故に遭い駄目になってしまったので探しています。
シクロクロスバイクの設計は出来ますか?
ディスクブレーキでお願いしたいと思っています、またパーツは今使っている物からの載せ換えは可能でしょうか?
一度見積もりお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

--------------------------------